【裏話】草刈業者はどこを見て選べばよいか

By 草刈り連合隊,

  Filed under: 代表のつぶやき

選定ポイントをいくつかご紹介いたします。

①「太陽光専門」OR「庭などの他の作業も兼業か」

言うまでもありません。

太陽光専門の方が良いです。

理由

・配線や設備などの知見があり、異常があった場合など教えてくれる。

・上記に伴い、事故率(配線切断)も圧倒的に少ない。

・専門強者の方が価格が安い(慣れているため。そもそも装備から違う)

 

見分け方

料金表を見てください。

「㎡いくら」「坪いくら」などの表記は、太陽光専門でない可能性が高く、兼業である可能性が高いでしょう。

よく見る㎡200円~などの表記で太陽光現場を試算した場合、

1000平米の発電所であれば、1区画200,000円などという価格になってしまいます。

(このような価格は「庭」を想定してますよね)

また、太陽光用地には空き地部分もある発電所がかなりあるかと思いますので、広さ単価で計算を行うのは難しいのです。

 

②対応エリア

「全国」などの広範囲に表記されている場合は、下請けもしくは協力会社に業務を再委託する場合が多いでしょう。

この場合、どんなデメリットがあるか。

・再委託なので、下請け(実際の作業人)会社もしくは協力会社は、さらに低単価で作業を請け負っているため、作業が雑になる可能性があります。(作業内容が担保できない)

・上記の理由もしくは、伝達が上手くいかず、後回しにされる可能性がある。(安い仕事は後回し)

・仕事が少ない(人気がない)業者である可能性が高い。(そもそも何でそんな遠くの仕事を請けるのか)

太陽光事業が40円時代からスタートしてから、もう10年以上。

この時点で、少なからず、数百件以上の依頼は受けていなければ辻褄が合わない。

数百の現場を請けているはずなのに、何故遠方の案件を?

普通は請けないというか、請けられないはずなのです。

 

よってある程度の地域を絞って営業している方が、信頼性が高いかと思われます。

 

③使用機材

各社ホームページには様々な機械が掲載されております。

それは、各社の仕事の段取りややり方に応じて、機材の種類は違うと思います。

しかし、「逆に機材がHP上に、探しても掲載されていない場合」は注意が必要です。

・機材が買えない(利益がない)

・機材を使用する能力がない(要は①で表現すると兼業型)

・仕事自体がそもそもない。

 

まさか、あの広い太陽光現場を全て手作業(刈払い機のみ)で行うという事は、無いという事はお客様でもお分かりになるかと思います。

よって頻繁に使用をしているはず。

でもホームページに出ていないのは、上記のような推測が立ちます。

 

これの最大のデメリットは

「お金払ったけど、作業してもらえない」というケースです。

 

④ホームページに実績がキチンと掲載されているか。

変な目線でお話致します。

太陽光の除草依頼をされる方(お客様)は、もちろん発電所の所有者様です。

発電所を所有される方は、とても賢いんです。

(普通の方じゃそもそも買えませんので)

シルバー人材に空き家の草刈を頼むのとは似て非なり。

「賢い」という事は、そもそも、何か行動を起こす場合、まず「調査」を始める訳です。

これは除草管理も例外ではありません。

 

つまり、すでに多数の依頼を受けている業者という事は、既に「賢い」方々に選ばれた実績となる訳です。

なので、作業実績は重要な訳です。

(あと、実績は以外に偽造できないですからね?)

実績偽造しようにも、いろんな太陽光現場の写真を撮らなければいけないので、偽造しようとすると挫折します。

 

⑤点検作業や修理作業など兼業しているかどうか

この内容は①の内容と重複してしまいますが、太陽光専門で除草作業やっているならば、電気工事の相談って、絶対に来るはずなんですよ。

それなのに、電圧測定すら出来ないというのは逆に不自然ではないでしょうか。

これは、やはり作業員は電気知識などはなく、ただの土木作業員である、もしくは下請けへ業務を投げる業者の可能性が高いかと思われます。

ここの内容がペラペラですと、作業員の質は担保出来ないかもしれません。

 

☝これらの内容は、少々裏話的な部分はありますが、

最近どんどん悪質な業者が増えてきておりまして、

弊社も発電事業者なので、「除草作業の広告」などが郵送で届いたりするのですが、

内容が酷過ぎる( ;∀;)それが私としては許せない訳です。

絶対作業しないじゃんって丸わかりのような。

内容は控えさせて頂きますが、、、、

というか、そもそも除草会社に除草のご案内送る時点で、大分悪質ですよね( ゚Д゚)

点検の内容も一切記載なく、アニメの画像でごまかして、根拠もなく発電量アップみたいな。

(たぶんこの業者も電圧測定できない)

(その会社のホームページ探しに行ったら墓石売ってましたよ( ゚Д゚))

意味が分かりません。

思わず、弊社のブログにこのチラシを掲載しようか迷ったくらいです。

実話なので。

 

でもこの手の業者は実は珍しくありません。(水面下にたくさんいます)

堂々とホームページの内容を詰めて、掲載して、宣伝して、実績積んで、

当たり前のようですが、そのような業者の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか。

先日も、パネル洗浄のやり方知らない人が、パネル洗浄のサービス売ろうとしてましたからね。

で、やっぱりホームページ見にいくといい加減。。。

 

シンプルに心の底から思うのですが、例えば関西の業者が、北関東の現場出来ると思いますか?

「協力会社」「下請け」とは名ばかりに大した打ち合わせなんて出来ませんよ。

だって物理的な距離がありますから。

この距離の問題がありながらその仕事に責任を持てと言われても、

少しの中間マージンを得たとしても不可能ですよ。

なんなら実際の作業員の顔すら分からない訳ですよ。

皆様なら顔すら知らない人の仕事の責任取れますか?

逆に関東の業者は、関西の現場なんて普通に考えてできませんよ。

建設・電気・土木は1件単価が違うので出来る事です。

普通に考えれば聡明な皆様はお分かりになるかと思います。

こんな状況でトラブル・事故が発生しないはずがないと危惧しています。

 

 

上記の他にも、選定ポイントは多数ありますが、本日はこの辺で。

少しでも参考になればうれしいです。

 

ご不明な点は何なりとお聞きください(^_-)-☆

 

検索ワード
太陽光 発電所 除草作業 ソーラー 作業靴 現場 パネル交換 点検 除草剤 駆け付け対応 修理 作業服 竹 シノ 発電 売電 管理 遠隔監視  配線切断 配線盗難 茨城県 栃木県 埼玉県 群馬県 長野県 千葉県 草刈 設備 異常